セキュリティエンジニアが気になったニュースまとめ 2023/8/28~9/3

セキュリティニュース

最近話題になったセキュリティ関連のニュースから、気になるものをピックアップしてお届けします。

 

2023/8/30

法人向け迷惑電話対策「トビラフォン Biz」で海外からの迷惑電話を国別に一括ブロックする新機能を緊急リリース

https://tobila.com/news/release/p1489/

当社は、サービスご利用者様のもとに着信した電話番号を独自の「迷惑情報データベース」と照合して迷惑電話を自動で検知し、警告・拒否等を行う迷惑電話フィルタサービスを、固定電話、モバイル、法人向けに提供しております。

2023年8月24日にALPS処理水の海洋放出が開始されて以降、海外から国内への苦情・嫌がらせ・いたずらと思われる電話が急増している社会状況を受け、当社では調査・分析を継続し、迷惑電話の可能性がある番号を順次「迷惑情報データベース」に登録しております。「迷惑情報データベース」に登録された電話番号からの着信は、当社の各サービスで警告・拒否等が可能となります。

一方で、特に法人において、迷惑電話により業務への支障が深刻化している事象が全国的に散見されています。当社のサービスご利用者様においても、官公庁や教育機関、医療機関などで特に海外からの迷惑電話着信の急増が観測されております。

当社サービスご利用者様およびご検討者様からも多数のお問い合わせをいただいている状況を踏まえ、当社が提供する法人向け迷惑電話対策サービス「トビラフォン Biz」で、海外からの迷惑電話を国別に一括でブロックする新機能を緊急リリースすることを決定いたしました。

TOBILA SYSTEMSは上記サービスを9月上旬以降から順次提供予定であると発表しています。
業務に支障が出ることもなく、大変助かるサービスですね。

 

2023/8/31

処理水の海洋放出に起因した日本企業へのサイバー攻撃に対する注意喚起

https://www.lac.co.jp/lacwatch/alert/20230831_003494.html

処理水の海洋放出実施がサイバー攻撃にも発展

こうした「嫌がらせ」行為はすでにサイバー攻撃としても展開されています。8月10日には国際的ハッカー集団が処理水の海洋放出計画に抗議するためとして、日本の原子力関連団体のウェブサイトにサイバー攻撃を仕掛けていることが報じられました。処理水の海洋放出が始まった24日には、福島市のホームページに対してサイバー攻撃とみられる大量のアクセスがあり、閲覧しにくい状態になったと発表しています。

”処理水の海洋放出への抗議という名目でのサイバー攻撃は、長期化・多様化する恐れが十分考えられます。”とも記載がありました。
日本の企業・サービスは何であれ対象になる可能性がありますので、今後も注意が必要ですね。

 

2023/9/1

湘南国際村センターのホームページ改ざん及び運営会社に関する偽情報のメール配信について

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/y2w/prs/r9842871.html

(1)発生の状況
湘南国際村センターの管理・運営を行っている、株式会社湘南国際村協会が運営するホームページが改ざんされ、「株式会社 湘南国際村協会(湘南国際村センターの運営元)の破産について」といったタイトルで、本日午前10時頃まで事実と異なる情報が表示されていました。

また、同内容の電子メールの送信も確認されています。

(2)判明した経緯
本日、午前5時頃に何者かから関係者宛てに「株式会社 湘南国際村協会(湘南国際村センターの運営元)の破産について」といったメールが送信され、湘南国際村センターのホームページを確認したところ、ホームページが改ざんされていることを確認しました。

”近年の経済不況による業績悪化のため株式会社 湘南国際村協会は2023年8月31日付けで破産手続きを開始しました。”という内容に改ざんされていたようです。

 

2023/9/1

お客様へお知らせ

https://kagoshima-ohsho.jp/news/4916.html

2023年8月31日21時頃より、第三者からの不正アクセスにより当社ホームページが改ざんされていることが判明致しました。
これに伴い、同サイトを2023年9月1日(金)9時00分~9月1日(金)17時30分の間、メンテナンスをさせていただきました。
改ざん内容として、「2023年8月31日付で破産手続きを開始いたしました。」という情報が記載されておりましたが、まったくの事実無根でございます。 今回の件に関しましては、既に警察に被害届を提出致しております。

鹿児島王将でも破産手続きを開始したという内容の改ざんがされました。
関連性は不明ですが、こちら2件以外にも報告があります。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/04/news118.html

 

まとめのまとめ

冷やし中華を始めていないのに夏が終わりそうです。

担当:UMA

タイトルとURLをコピーしました